SaaSでいこう!なブログ

無償で試せる負荷テスト SaaS、CA BlazeMeter(通称:JMeter on クラウド)の使い方や技術Tipsなど

CA BlazeMeter の Chromeプラグインで JMeter スクリプト(JMX)を速攻で生成

CA BlazeMeter は通称「JMeter on クラウド」とも言われてまして、BlazeMeterお試しに際して、まずは  JMeter スクリプト(拡張子がJMXのファイル)を用意したいと思います。

ところでみなさんは、どのようにJMXを生成していますか?JMeterのWebプロキシー機能でレコーディング生成されている方も多いかと思います。今回ご紹介するのは、もっと簡単お手軽にJMXを生成する方法で、Chromeプラグインを使って直接JMXをレコーディング生成します。

まずはChromeを使って、Google検索で「blazemeter chrome」あたりのキーワードで検索してください。おそらく最上位に、

f:id:hironishino:20170718154210p:plain

こんなChromeウェブストアがヒットすると思います。

f:id:hironishino:20170718154337p:plain

このChromeプラグインは CA BlazeMeter が無償で公開しています。太っ腹ですね。ではさっそく「Chromeに追加」してみてください。

f:id:hironishino:20170718154617p:plain

こんなボタンが現れたと思います。とりあえず押してください。

f:id:hironishino:20170718160456p:plain

JMXスクリプト生成機能を使うにはCA BlazeMeterへのログインが必要です。「Login」をクリックして、以前の記事(サインアップ - SaaSでいこう!なブログ)でサインアップしたアカウントでログインしてください。

 

f:id:hironishino:20170718160652p:plain

ログインすると、「Hi あなたの名前」という表示になります。隣の「×」はログアウトです。準備完了したのでJMXを生成していきましょう。

 

1.Chromeでレコーディングしたいサイトにジャンプ

どこでも良いのですがとりあえず今回は http://blazedemo.com を使いましょう。
(このサイトはCA BlazeMeterお試し用に公開されているサイトです)

 

2.プラグインのボタンをクリック

f:id:hironishino:20170718160846p:plain

  1. 「ENTER THE NAME OF THE TEST」に何か適当な名前を入力(上図ではMY-TEST)
  2. レコーディング「」ボタンをクリック
  3. ここから打鍵していきます。
    ・「Find Flights」をクリック
    ・遷移した画面(フライト一覧)でどれかの「Choose This Flight」をクリック
    ・「Your Flight XXX to YYY has been reserved」画面に遷移する。
    ・画面左上の「Travel The World」クリックしてトップ画面に戻る
  4. プラグインボタンに、下図のように数字が表示されていると思います。これは今の打鍵操作に伴って3つのHTTPリクエストを記録しましたよ、の意味です。

    f:id:hironishino:20170718155840p:plain

  5. ここまでの内容でJMX生成したいと思います。プラグインボタンを押します。
  6. レコーディング停止ボタン「」をクリック

    f:id:hironishino:20170718161052p:plain

  7. 「.jmx」ボタンをクリック

    f:id:hironishino:20170718161158p:plain

  8. JMXファイルがダウンロードされます。これでJMX生成完了です。

    f:id:hironishino:20170718161347p:plain

 

JMXですから、もちろんのことお手元のJMeterで開いて編集可能です。
また、このJMXを CA BlazeMeter にアップロードすれば、すぐにクラウドから負荷テストを実行することもできます。その手順は次の記事(CA BlazeMeter で JMeter テストを実行 - SaaSでいこう!なブログ)でご紹介したいと思います。